京都 四条烏丸の焼き菓子工房で開催するさまざまな教室のご案内


by finttakklesson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
***この記事は固定記事です。最新の記事は下の方にスクロールしてご覧ください。***

アトリエFint,takk! のスケジュールカレンダーは こちら
+++

<各教室の詳細ページ>

・・・アトリエFint,takk!主催の教室・・・

*お菓子教室「お菓子実験室」 
2011年11月「北欧 菓子教室」開催!
*デザートとカフェごはん・レッスン
2011年12月 開催予定
*洋風 野菜料理教室
2011年11月 番外編として「北欧 料理教室」開催!
「保存食の会」 
不定期開催

*布の教室・・・お休み中

・・・フィンタック!友人たちによる教室・・・

フラワーアレンジメント教室 
毎月第3木曜日 11:00-13:00
参加費¥4,000~ (おやつセットつき)

かぎ針編み教室
毎月第1金曜日 11:00-13:30、第3金曜日 10:00-12:30、13:30-16:00 

切り絵教室
毎月第1木曜日 11:00-13:00
参加費¥2,800(お飲み物つき)

ヨガ・ブランチ
毎月第2木曜日、第4月曜日 11:00-12:30(ランチは-14:00)
参加費¥1,500+ランチ材料費¥500
☆キッズヨガ 参加費 おやこで¥1,500(お子さん3名様まで同料金)

まいにちのアロマ・レッスン
2011年9月から 毎月第4木曜日開催(9月のみ第5木曜日)

多言語~ことば~カフェ
不定期開催
参加費¥900 (テーマ国のおやつと飲み物つき)

…これまでに開催した教室…
*アコースティックギター教室はこちら ※2010年6月で終了

*製本教室: ※6月で終了

*おやこで造形をたのしむ教室「にちようおやこ教室」


++++++++
焼き菓子とジャムの工房+教室  アトリエFint,takk!(フィンタック!)

京都市下京区堺町綾小路下ル綾材木町200-6
 (阪急烏丸駅13番出口から徒歩5分)
Blog  http://finttakk.jugem.jp/  
 …教室以外のこと(焼き菓子、イベントなど)はこちらをご覧ください。
mail finttakk@apost.plala.or.jp

f0229390_0183646.jpg


*フィンタック!のある路地の向いには
「江戸川」といううなぎやさんがあります。
[PR]
# by finttakklesson | 2011-12-23 00:24
f0229390_1121486.jpg


アロマ・リラックスヨガのHIROMI先生のレッスンのあと、
私、フィンタック!が作る洋風野菜ランチをお召し上がりいただく「ヨガ・ブランチの会」。
夏休みにはキッズヨガを開催して、毎回楽しく開催しています。
こちらのブログでレポートのupができていなかったのですが、以下のサイトにupしていますので、ぜひご覧ください!
アトリエFint,takk!のまいにち

<ヨガ・ブランチの会>
毎月第2木曜日、第4月曜日 開催
11:00-12:30 ヨガ
12:30-14:00ごろ ランチ

参加費: ヨガのみ¥1,500
      ランチ ¥500

会場:フィンタック!の自宅教室(京都市左京区 平安神宮近く)
※詳細はレッスンへお申込くださった方に別途ご連絡いたします。

お申込方法:フィンタックまで、メールでご連絡ください。(お名前、ご住所、ご連絡先をご明記ください。)
finttakk@apost.plala.or.jp
[PR]
# by finttakklesson | 2011-10-25 11:27 | ヨガ・ブランチ
f0229390_2394821.jpg

かぎ針編み教室、今日は午前の部と午後の部がありました。
みなさん、ムズカシイ編み図を見ながら、いろんな作品を作られています!
和気藹々とおしゃべりしながら、ときには黙々と皆さん集中されながら編み進められていました。

私は今回、ランチとおやつをご用意しました。
f0229390_2403051.jpg
f0229390_2404433.jpg
f0229390_2405682.jpg

・冬瓜と紅大根のバジルスープ
・わさび菜とミョウガのサラダ
・ライスコロッケ
・マッシュポテト
・舞茸のバターソテー

・モネの栗ケーキ
  (画家モネのレシピを参考に作りました!)
・マロングラッセのアイスクリーム
・紅玉林檎の貴腐ワインコンポート
・ダージリンティー
f0229390_2411743.jpg


f0229390_2471897.jpg

[PR]
# by finttakklesson | 2011-10-22 02:59 | かぎ針編み
f0229390_2262644.jpg

f0229390_2265595.jpg


10月のかぎ針編みレッスン、今月は私の都合で第2金曜日と第3金曜日の開催となります。
今回は生徒さんがフェリシモさんのキットとは別に、ご自分で本を見て編まれた作品も見せていただきました。
ペネロペ!!!可愛いっ!!
お目目がかわいい~。
そして付け衿。
あまりにもお洋服に馴染んでいるので分からないかもしれませんが、細い糸で編まれたレースが繊細で綺麗。
ビーズの飾りもさりげなくてとっても素敵!
私もかぎ針編み、できるようになりたいのですがもう少し毎日の生活に余裕ができたら・・・、チャレンジしたいです。

この日の1週間前、私はフィンランドにいました。
そこで、おやつにはフィンランドで習ったキーッセリを加えてみました。
そしてムーミン一家も!

・紅玉林檎と紅茶のケーキ
・ヨーグルト
・ラズベリーのキーッセリ(ソースのようなもの)
・ムーミン一家のビスケット
・リンゴンベリー・ティー

ムーミン・ビスケットにはムーミン、フローレン、パパ、ママ、そしてスナフキンもいます。
ミィのビスケットもありましたがこの日は割れたものしかなくて登場させられませんでした。。
ニコニコしていない表情がまた、いいですねー。

次回は11月21日(金)に開催されます。
1月期の募集ももうすぐ始まります。
こちらをチェックしてください。

f0229390_2271623.jpg
f0229390_2272818.jpg
f0229390_2273940.jpg

[PR]
# by finttakklesson | 2011-10-17 22:16 | かぎ針編み
keico先生のアロマレッスン、とても充実した内容で第1回めを開催しました。
レポートをこちらにupしたので、ご覧ください。
[PR]
# by finttakklesson | 2011-08-05 03:49 | aroma
7/28(木) アロマ・レッスン『Aroma in Life~暮らしを快適に~』 開催!

香りのある生活、始めませんか?
暮らしを豊かにするアロマ・レッスンが始まります!

毎月第4木曜日(8月はお休み。9月のみ第5木曜日)、
フィンタックの岡崎教室でランチつきのレッスンを開催します。

アロマの歴史やアロマのお話を聞いて、アロマの知識を身につけるとともに、生活に役立つアロマグッズを作りましょう。
7月はルームフレッシュナー(室内用スプレー)作りに挑戦!
レモン・ペパーミント・ユーカリなどの力で夏のいやな匂いを消してくれるスプレーです。

***

開催日時 : 2011年7月28日 
         11:00-13:30ごろ

会場 : フィンタック 岡崎教室 (平安神宮から徒歩5分)
    ※詳細はお申込いただいた方に会場までの詳細をご連絡します。

講師 : keicoさん

参加費 : ¥3,000(お子さん ¥500)
    ※ランチ不要の場合は-¥500

*お子さんと一緒のご参加もOK!
*レッスン後にフィンタックの洋風野菜料理のランチをご用意しています。


お申込方法 : 開催日3日前までにフィンタック!までメールでお申込ください。
その際、お名前・ご住所・お電話番号・アレルギーや苦手な食材 をご明記ください。
finttakk@apost.plala.or.jp


***

●月1日限定「カフェレストランFint,takk!」について
次回は9/9 開催!
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110126

●毎月21日に内容発表をする「おやつ宅配便」について
http://finttakkkashi.jugem.jp/?month=201103

●2011年4月からの「たべものの教室」について
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110123


***

Fint,takk! 土永 彩 (ジュニア野菜ソムリエ、菓子・野菜料理研究家)
 お菓子やお料理のケータリング、レシピ作成等、承っております。
 出張教室(お菓子、料理、布小物)教室も承ります。
 メールにて、お気軽にお問合せください。
finttakk@apost.plala.or.jp
 
+++++++++
焼き菓子とジャムの工房+布のアトリエ+教室 
 アトリエFint,takk!(フィンタック!)

京都市下京区堺町綾小路下ル綾材木町200-6
 (阪急烏丸駅13番出口から徒歩5分)

Blog  http://finttakk.jugem.jp/
mail  finttakk@apost.plala.or.jp

☆メールマガジン登録はこちらから☆
http://www.melma.com/backnumber_186790/

[PR]
# by finttakklesson | 2011-08-05 03:45 | aroma
7月は「ヨガブランチの会」と「キッズヨガ」を開催しました。

〇ヨガブランチの会のレポートはこちら

〇キッズヨガのレポートはこちら

ぜひ、ご覧ください。
[PR]
# by finttakklesson | 2011-08-05 03:40 | ヨガ・ブランチ
f0229390_3304417.jpg

身も心もやすらぐリラックス・アロマ・ヨガのレッスンを開催しています。
無理なポーズは取らず、いま、自分ができることを見つめ、認めてレッスンは進みます。
レッスンの最後には洋風の野菜料理をご用意します。
ゆったりとした時間を過ごしにいらっしゃいませんか?

***

ヨガ・ブランチの会

日時 : 毎月第2木曜日、第4月曜日 
      11:00-12:30 ヨガレッスン
          -14:00ごろ ランチタイム

参加費: ¥1,500+ランチ¥500(材料費のみ)
     ※ヨガレッスンだけの参加もできます。お申込時にご相談ください。

定員 : 5名さま

持ち物: 動きやすい服装、
      体に掛けるショールか上着(シャバーサナ=クールダウンの際に使います。)、
      ヨガマット(お貸しすることもできますので、必要な方はお申込時にお伝えください。)

会場 : フィンタック!岡崎教室(平安神宮近く)
      ※自宅が会場のため、お申込いただいた方のみに詳細をご連絡します。

講師 : HIROMI 曽和 宏美

インドにて 全米ヨガアライアンス認定RYT200時間修了したのち
子どもたちにもヨガをお伝えしたいと思いYoga Ed.キッズヨガ TTC修了しました。

ヨガの奥深さに魅了され
インド中央政府認定ヴィヴェーガナンダ・ヨーガ研究財団ヨーガインストラクター資格取得
現在もヨガの智慧と体・心への影響を学んでいます。


お申込方法 : 開催日2日前までにFint,takk!までメールでお申込ください。
          finttakk@apost.plala.or.jp

***

Fint,takk! 土永 彩 (ジュニア野菜ソムリエ、菓子・野菜料理研究家)
 お菓子やお料理のケータリング、レシピ作成等、承っております。
 出張教室(お菓子、料理、布小物)も承ります。
 メールにて、お気軽にお問合せください。
finttakk@apost.plala.or.jp
  
+++++++++
焼き菓子とジャムの工房+布のアトリエ+教室 
 アトリエFint,takk!(フィンタック!)

京都市下京区堺町綾小路下ル綾材木町200-6
 (阪急烏丸駅13番出口から徒歩5分)

Blog  http://finttakk.jugem.jp/
mail  finttakk@apost.plala.or.jp

☆メールマガジン登録はこちらから☆
http://www.melma.com/backnumber_186790/

[PR]
# by finttakklesson | 2011-08-05 03:36 | ヨガ・ブランチ
6月のレポートを「アトリエFint,takk!のまいにち」に掲載しています。
ぜひ、ご覧になってみてください。
こちら
[PR]
# by finttakklesson | 2011-07-12 04:17 | ヨガ・ブランチ
フェリシモさんの「クチュリエ」認定のかぎ針編み教室では、クチュリエのキットを使って、皆さん、いろーんな可愛いものを創り上げられています。
このまえ編み始めていたと思ったショールを身に着けていらっしゃったり、動物の形のポーチが出来上がっていたり。
「手作りってやっぱりたのしいなー!」と見ているだけでも思う、そんな教室です。

毎月第1金曜日、第3金曜日開催のこちらの教室。
第3金曜日は午前クラスと午後クラスがあるので、ランチもお作りさせていただいています。

f0229390_23577.jpg
f0229390_231321.jpg
f0229390_23311.jpg


5/20のメニューはこちら。
・・・ランチ・・・
 *うすいえんどう豆のポタージュ
 *フルーツトマトのライスサラダ
 *なすグリルのオープンサンド+苦く爽やかなクレソンのソース
 *卵サンド
 *花びら茸のバルサミコソテー

・・・おやつ・・・

 *焼きパンナコッタとレモンのスポンジケーキ
 *胡桃・林檎とメープルのケーキ
 *白ワインと白胡椒のソース
 *春のリラックス・ハーブティー

f0229390_24329.jpg
6/3のおやつはこちら
 *アプリコット・タルト
 *ミントティー

いつもご参加くださる皆さん、ありがとうございます!
見学をご希望の方、お気軽にお問合せくださいね。
[PR]
# by finttakklesson | 2011-06-15 02:13 | かぎ針編み
f0229390_1263186.jpg
f0229390_1264052.jpg


6月の「多言語~ことば~カフェ」はチュニジアがテーマ!
チュニジアと聞いて、「アジア?ヨーロッパ?中東??」と思う方、多いと思います。
私もそのひとり。
チュニジアは北アフリカ、リビアのお隣だけど地中海を挟んでイタリアがすぐそばにあります。
フランス領だったこともあり、アラビア語とともにフランス語がよく話される国だそうです。

今回は6年前にチュニジアを旅した方をゲストスピーカーに、写真や地図をたくさん見せていただいて、おもしろいお話をたっくさんお聞きしました。
ホームステイ先の犬がアラビア語は分かるけど、フランス語は分からないようだとか、ステイ中は英語とフランス語とアラビア語、さらに日本語が飛び交ってた、とか。
夏が結婚式ラッシュで夜遅くまで踊って歌っての大騒ぎなのだけど、お酒は飲まない、とか。
おもしろい!
家々は白い壁に青い扉という美しい「白と青の世界」に統一されているのだそう。
行きたくなりました。

ご用意したおやつとドリンクはこちら。今回もたのしく悩んで作りました!
 *シナモン風味のバナナフライ アイスクリーム添え
 *サフラン・ティー カルダモンの香り

フルーツが豊富だというチュニジア。
バナナもお菓子に料理にいろいろ使うそうなので、パン粉にシナモンシュガーを加えてカラリと揚げました。
思わず「今日はかきフライです」と冗談を言ってしまうくらい、バナナには見えないですが、火を通したバナナってねっとりして美味しい。
あったかいバナナとアイスクリームは最高の組合せ!

飲みものはミントティー+松の実がとてもポピュラーだそう。
でも、今回ご用意したのはミントティーではなくて、サフランティー。
サフランの黄色がとても綺麗なハーブティーです。婦人病にも効くそうですよ。
カルダモンが清涼感を加えてくれました。

次回は7月に開催予定!
詳細が決まり次第、ご案内いたします。
[PR]
# by finttakklesson | 2011-06-15 01:39 | ことばカフェ
f0229390_1421049.jpg
f0229390_1422122.jpg
f0229390_1423130.jpg

5月の多言語~ことば~カフェのテーマ国はトルコ!
最近、わが家にはトルコ絨毯で作ったクッションやら、トルコ・ランプやらが増えてきているので(家族が好きなのです)、家中のトルコ・アイテムを集めました。
テーブルクロスもトルコ製です~。
遠い遠い昔には、シルクロードにのってやってきたトルコの品々。
トルコの人々がひとつひとつ丁寧に手作りした品々が日本の京都のふつうの家にある。
そう思うと不思議で壮大なロマンを感じます・・・。

などと考えながら、お聞きしたトルコ・ステイのお話。
おもしろかったのは、トルコ語には日本語に似た発音のことばがたくさんある、ということ。
トルコと日本に共通点なんて、ないように思えるのに。
「ありがとう」は「ティッシュクレー」。
犬にティッシュをあげてた(食べさせてた)という話があったので、簡単に覚えられました。
日本人のお番茶のように、毎日飲むチャイはチャイ専用の容器に入っていたそう。

今回ご用意したのは、チャイの次によく飲まれているかもしれない、ヨーグルトドリンク「アイラン」と定番菓子「バグラバ」。
アイランはヨーグルトを水で割って塩を加えた、甘くない飲み物。
とっても飲みやすくてさっぱりしていて、それでいて元気が出そうなおいしい飲みものです。
バグラバは「ミルフィーユの起源では?」と思う作り方の胡桃とハチミツをたっぷり使ったケーキ。
クレープ状に薄くのばした生地を重ねてケーキ型に入れて焼き上げ、最後にハチミツソースをたっぷりかけます。
いろんな国のお菓子、初めて作る手順のお菓子がいろいろあって、楽しいです!

次回は6月14日、チュニジア編です!

f0229390_1415867.jpg

[PR]
# by finttakklesson | 2011-06-10 01:40 | ことばカフェ
Fint,takk!お菓子実験室のうちの一つの教室、【デザート・レッスン】の内容をupしました。
また、今月からスタートする料理教室の詳細もupしています。
こちらのサイトからご覧ください!

デザートレッスン
洋風 野菜料理教室
[PR]
# by finttakklesson | 2011-05-13 06:36 | お菓子実験室
f0229390_10124015.jpg
f0229390_10125822.jpg


ゴールデンウィーク真っ只中の5月6日、かぎ針編みレッスンが開催されました。
みなさん、次々にいろんな作品を作られています。
写真は生徒さんの動物モチーフの小物入れ!かわいい~。
もうすぐ完成ですね!

ご用意したおやつはこちら。新緑の爽やかさを表してみました。
 〇豆乳チーズケーキ
 〇オレンジとタイムのグラニテ
 〇檸檬とライムのゼリー
 〇ミントティー

次回は5月20日。
午前レッスン、午後レッスンがあります。
どんなレッスンなのか、気になる方は事前にフィンタックまでご連絡の上、見学にお越しくださいね。

***

●月1日限定「カフェレストランFint,takk!」について
4/22、5/27、6/24 開催!
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110126

●毎月21日に内容発表をする「おやつ宅配便」について
http://finttakkkashi.jugem.jp/?day=20100803

●2011年4月からの「たべものの教室」について
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110123
+++++++++
焼き菓子とジャムの工房+布のアトリエ+教室 
 アトリエFint,takk!(フィンタック!)

京都市下京区堺町綾小路下ル綾材木町200-6
 (阪急烏丸駅13番出口から徒歩5分)

★自宅レッスン会場
  京都市左京区平安神宮近く
  (京都市バス、バス停から徒歩5分、地下鉄駅から徒歩10分)
  
Blog  http://finttakk.jugem.jp/
mail  finttakk@apost.plala.or.jp

☆メールマガジン登録はこちらから☆
http://www.melma.com/backnumber_186790/
[PR]
# by finttakklesson | 2011-05-13 06:11 | かぎ針編み
f0229390_5142678.jpg

いつも心穏やかに、心身を幸せな気持ちで満たしてくれるひろみ先生のヨガ。
毎月2回、開催しています。
今月のテーマは「体の芯を感じる」。
体の中心を感じながらのアーサナ(動き)の数々。
なんだかいつも以上にトローン、とゆるみました。

そんな素敵なヨガを教えてくださるひろみ先生のブログはこちらです。
***
毎回ご用意している洋風 野菜料理のランチ、3月下旬からの分もまとめてレポートさせていただきます。
f0229390_5223328.jpg
f0229390_5224195.jpg
f0229390_5225559.jpg

新じゃがが美味しくって、新たまねぎも美味しいので、たくさん使いました。
〇ズッキーニと新たまねぎのヨーグルトスープ~キャラウェイシードの香り~
〇新じゃがとごはんのパンケーキ
〇白花豆のレモンマリネ
〇キウイのオリーブオイル・サラダ
〇さつま芋のセージバター
〇メロンの白ワインマリネ
〇バナナと林檎、グリーンレーズンのケーキ・・・卵・バター不使用・・・
〇トロピカルフルーツの紅茶

f0229390_5145840.jpg
f0229390_5162360.jpg

〇トマトシチュー
〇新たまねぎと胡桃のブルーチーズ・グリル~ディル添え~
〇菜の花、スナップえんどう、マッシュルームのパンサラダ
〇苺のムース 豆乳ソース
〇アールグレイティー

f0229390_5165145.jpg
f0229390_517815.jpg
f0229390_5174271.jpg
f0229390_5175379.jpg

〇新たまねぎのポタージュ
〇春キャベツの炊き込みバターライス
〇新たまねぎと小豆のガレット
〇生の新じゃがの白バルサミコ・ドレッシング
〇かぼちゃのクミン・ソテー
〇菜の花のグリル アーモンド・胡桃ソース
〇苺の清美オレンジ・ミントマリネ クレームエペス添え
〇レモングラス・ティー

***

次回は5月23日(月)。
今年も半分(!)を過ぎる5月下旬。
心と体をほぐして整えにいらっしゃいませんか?
[PR]
# by finttakklesson | 2011-05-13 05:42 | ヨガ・ブランチ
f0229390_6452330.jpg

f0229390_6453245.jpg
f0229390_646599.jpg
f0229390_6462123.jpg
f0229390_6464217.jpg

4/12、第3回 ことば~多言語~カフェを開催しました。
今回はタイ編。
ちょうど日本に遊びに来ていたタイ人の女の子も加わって、賑やかに楽しい会になりました。
この日のゲストスピーカー、Mさんのお話にびっくりすることもたくさん。
タイには曜日ごとに神様がいて、それぞれに色も決まっていて、誰もが自分の誕生日と誕生曜日を知っているのだそう。
そんなところからも、会話に必要なことばが変わってきますよね。

いつもテーマ国のお菓子とお飲み物をご用意しているこちらの会。
今回はタイ人の方もいるから、とちょっと緊張しましたがタイで定番中の定番とされているお菓子を作りました。
〇カオオムマット
ココナッツミルクで煮たもち米にバナナ、小豆を入れて蒸し上げたお菓子。
タイではバナナの葉にくるまれて売られています。
神事にも欠かせないお菓子だそうです。
〇ハーブティー・・・レモンバーム・・・
タイといえば、トムヤクムンやグリーンカレー。
そんな料理によく使われているレモンバームをお茶にしていただきました。

今回、10年以上前にタイ旅行をした際に買ってきたベンジャロン焼きやセラドン焼きの器も登場させられて、嬉しかったです。

次回は5/26(木)。トルコ編です!!
お申込はこちらまでどうぞ。
 finttakk@apost.plala.or.jp


***

●月1日限定「カフェレストランFint,takk!」について
4/22、5/27、6/24 開催!
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110126

●毎月21日に内容発表をする「おやつ宅配便」について
http://finttakkkashi.jugem.jp/?day=20100803

●2011年4月からの「たべものの教室」について
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110123


+++++++++
焼き菓子とジャムの工房+布のアトリエ+教室 
 アトリエFint,takk!(フィンタック!)

京都市下京区堺町綾小路下ル綾材木町200-6
 (阪急烏丸駅13番出口から徒歩5分)

★自宅レッスン会場
  京都市左京区平安神宮近く
  (京都市バス、バス停から徒歩5分、地下鉄駅から徒歩10分)
  
Blog  http://finttakk.jugem.jp/
mail  finttakk@apost.plala.or.jp

☆メールマガジン登録はこちらから☆
http://www.melma.com/backnumber_186790/
[PR]
# by finttakklesson | 2011-04-18 06:56 | ことばカフェ
f0229390_6345374.jpg


学校帰りなどの子ども達にも参加してもらえる「キッズヨガ」を開催したい!と思い、4/8(金)の夕方、キッズヨガを開催しました。

この日は0歳の赤ちゃん、2歳さん、そして小学生の3人が参加。
年齢差があるから、どんな感じになるかな~?と思っていたら、先生がとっても楽しいプログラムにしてくださいました。
お母さんが樹になって、子ども達が登ったり、舟を漕いだり。
ちょっとの手のつかみ方を帰るだけで、「樹」になってるこちらも登る子どももラクチンになることが分かりました。

5月はゴールデンウィークがあるので開催日が決まってませんが、また平日キッズヨガ、開催します!

***

●月1日限定「カフェレストランFint,takk!」について
4/22、5/27、6/24 開催!
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110126

●毎月21日に内容発表をする「おやつ宅配便」について
http://finttakkkashi.jugem.jp/?day=20100803

●2011年4月からの「たべものの教室」について
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110123


+++++++++
焼き菓子とジャムの工房+布のアトリエ+教室 
 アトリエFint,takk!(フィンタック!)

京都市下京区堺町綾小路下ル綾材木町200-6
 (阪急烏丸駅13番出口から徒歩5分)

★自宅レッスン会場
  京都市左京区平安神宮近く
  (京都市バス、バス停から徒歩5分、地下鉄駅から徒歩10分)
  
Blog  http://finttakk.jugem.jp/
mail  finttakk@apost.plala.or.jp

☆メールマガジン登録はこちらから☆
http://www.melma.com/backnumber_186790/
[PR]
# by finttakklesson | 2011-04-18 06:38 | ヨガ・ブランチ
f0229390_6331153.jpg


3/29(火)、春休みの「キッズヨガ」を開催しました。
今回もレッスンに私も参加していたため、シャッターチャンスを逃してしまいました・・・。
親子ともども心が優しくなるレッスンでした。
「まねまねアーサナ」といって、「旗!」や「舟」など、いろんな形をマネっこして動きました。
マネしているうちにヨガの動きになっているので、「ウチのコはヨガが初めてだけど大丈夫かな?」と心配しなくても大丈夫です!
子ども達はマネっこが大好きなので、とっても楽しく体を動かすことができました。
「体の中にあるちょっとイヤだった気持ちや哀しい気持ち」などを呼吸とともに吐き出してしまうというイメージは、小さいながらも毎日いろんなことを感じながら生きている子ども達にとっても、その子ども達を間近で見守っている親達にとっても、身に着けておくと生きる上でとても役に立つものだと思いました。

ヨガのあとはおたのしみのランチタイム!
今回は「手巻き寿司パーティー」と題して、いろーんな具材をいろんなタレでいただきました。
聞いてみると、お家によって定番具材もいろいろでおもしろい!
から揚げやハムを入れるお家もあるそうです。美味しそうだな~。
今回ご用意したのは、子ども向け具材と大人向け具材。
・レタス
・少し甘い薄焼き卵
・プチトマト
・カニかま(本物の蟹だと思って買ってしまいました・・・!)
・甘えび
・アボカド
・みょうが
・セロリ
・たらの芽とふきのとうのソテー
・カイワレ大根
・きゅうり
・にんじん
・マヨネーズ
・味噌だれ
・インカの紅塩

・春雨とわかめの中華スープ
デザートはさっぱりと
・レモンカードとヨーグルト
・アールグレイティー

***

4月からは毎月、学校帰りに参加してもらえるように夕方に「キッズヨガ」を開催します。
第1回めは4/8(金)。
次回の日程は当ブログ、メーリングリストにてお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね。

***

●月1日限定「カフェレストランFint,takk!」について
4/22、5/27、6/24 開催!
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110126

●毎月21日に内容発表をする「おやつ宅配便」について
http://finttakkkashi.jugem.jp/?day=20100803

●2011年4月からの「たべものの教室」について
http://finttakk.jugem.jp/?day=20110123


+++++++++
焼き菓子とジャムの工房+布のアトリエ+教室 
 アトリエFint,takk!(フィンタック!)

京都市下京区堺町綾小路下ル綾材木町200-6
 (阪急烏丸駅13番出口から徒歩5分)

★自宅レッスン会場
  京都市左京区平安神宮近く
  (京都市バス、バス停から徒歩5分、地下鉄駅から徒歩10分)
  
Blog  http://finttakk.jugem.jp/
mail  finttakk@apost.plala.or.jp

☆メールマガジン登録はこちらから☆
http://www.melma.com/backnumber_186790/
[PR]
# by finttakklesson | 2011-04-18 06:33 | ヨガ・ブランチ
f0229390_624298.jpg

毎月、生徒さんたちの柔らかな熱気が伝わってくるかぎ針編みレッスン。
昨年のレッスンの様子を西川先生がクチュリエ・サイトでupされています。
とっても丁寧にレッスンの様子を書かれているので、ぜひチェックしてくださいね!
こちらです。

***

レッスンは毎月第1金曜日と第3金曜日、合計3回のレッスンが開催されています。
第3金曜日は午前レッスンと午後レッスンの2回があるため、ランチもご用意させていただいてます。

4/1のおやつと4/15のランチ、おやつをご紹介します!
f0229390_64285.jpg


メレンゲがたっぷり、迫力あるこちらのお菓子。
春の味、苺と桜を組み合わせました。
〇苺と桜のアラスカ風タルト~桜フレーク添え~
〇桜の紅茶

f0229390_65199.jpg

f0229390_654268.jpg


春の味わいたっぷりのランチをお作りしました。
〇トマトとミントのクリームスープ
〇春キャベツの炊き込みバターライス
〇緑のグラタン・・・そら豆、ズッキーニ、かぼちゃの種のグラタン・・・
〇レタスと三つ葉のシーザーサラダ
f0229390_652319.jpg

少し夏を感じさせるような陽気だったこの日。
南国気分のデザートを作りました。
〇バナナのテリーヌ クレープ包み~清美オレンジのカラメルソース~
〇トロピカルティー ココナッツ、マンゴー、パッションフルーツの香り

☆7月期のレッスン受付がもうすぐ始まります。
ぜひ、チェックしてくださいね!

f0229390_644673.jpg

[PR]
# by finttakklesson | 2011-04-18 06:25 | かぎ針編み
f0229390_3101615.jpg
f0229390_3102430.jpg
f0229390_3103181.jpg
f0229390_3104110.jpg


かわいい編みぐるみ!
こちらは西川先生の作品です。
今回も午前のクラスと午後のクラス、みなさん編み物の時間を楽しまれていました。

今回は午前クラスと午後クラスを続けて受講される方や午前だけ参加の方、午後だけ参加の方の中でもたくさんの方がランチもご注文くださいました!
ご用意したのはこちらのランチとおやつです。

・春キャベツのポタージュ
・ほうれん草とチーズのキッシュ
・アスパラガスとアロエのサラダ
・五郎島金時のマッシュ キャラウェイの香り
・かぼちゃの種入りライ麦パン

・ホワイトチョコレートのクレームブリュレ
・お花のフレーバードティー
[PR]
# by finttakklesson | 2011-03-30 03:53 | かぎ針編み